設備紹介|【曙橋ファミリー歯科】新宿区 曙橋駅徒歩2分の歯科医院

設備紹介EQUIPMENTS

3Dの立体映像でお口の中を撮影できます。
歯、神経、血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、平面的なレントゲンよりも精密な診査・診断を行うことができます。

滅菌器クラスB

器具に付着したウイルス・細菌を死滅できる滅菌器の中でも、「クラスB」と呼ばれる世界的に高水準のものを導入しています。
使用した器具はこの滅菌器で滅菌し、患者さんごとに取り換えて院内感染防止に努めています。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や歯、詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。
診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

電動麻酔器

人の手で行う麻酔注射は圧力にムラが出やすく、痛みを感じる原因となります。
電動麻酔器を用いることで、コンピューター制御で麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入でき、痛みを軽減することができます。また、麻酔の量も通常の半分ほどですむため、身体への負担がより少なくなります。

モニター設備

診療台ごとに大画面のモニターを設置しています。お口の中の画像やレントゲン画像などを映し、症状や治療経過を患者さまとご一緒に確認しながら、口頭だけではなく視覚的にわかりやすい説明を心がけています。

医療用空気清浄機

治療環境をより清潔に保つために、医療用の空気清浄機を導入しています。特殊なフィルターがウイルスや花粉、PM2.5などの有害物質のほか、歯を削った時に出る粉塵などを取り除き、院内の薬品臭もやわらげることができます。

拡大鏡

拡大鏡を使うと患部を拡大して診ることができるため、肉眼では見落としがちな初期むし歯の発見など、治療の精度が格段に上がります。

口腔内カメラ

小型のペンタイプの口腔内カメラは取り回しがいいので、さまざまな角度から歯の状態を自在に撮影できます。先端にはLEDライトがついているので、暗い箇所も明るく照らすことができ、鮮明に撮影することが可能です。

口腔内スキャナー

口腔内スキャナーとは、小型カメラをお口の中に数分向けるだけで、お口の形を細部まで精密に読み取れる次世代型の「光学印象」です。保険適用外の診療の際は、こちらの高性能な機器を使用して型取りいたしますので、ガムのような印象材をお口に詰めこむことなく、快適に型取りをしていただけます。

AI通訳機ポケトーク

操作は、ボタンを押して話すだけで、簡単に使える通訳機です。医療用語にも対応しており、症状を適切に翻訳してくれます。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、当院はそのすべてをクリアしております。

AED

不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。