世界の歯科医が「セラミック」の白い歯をおすすめする5つの理由 | 曙橋ファミリー歯科|【曙橋ファミリー歯科】新宿区 曙橋駅徒歩2分の歯科医院

LINE追加
電話予約
LINE追加

コラム

コラムCOLUMN

世界の歯科医が「セラミック」の白い歯をおすすめする5つの理由

こんにちは。
 
新宿区 曙橋駅から徒歩2分の歯科医院【曙橋ファミリー歯科】です。
 
 
口元は、会話や食事など日常のさまざまなシーンで注目されています。
 
白く整った歯は清潔感があってさわやかな印象を与えることから、年齢や性別に関係なく、白い歯を希望される患者さまが増えています。
 
口元が気になると、会話や食事に集中できず、心から楽しめませんよね。
 
特に、銀歯はお口を開けたときに目立ちやすく、コンプレックスに感じている方が多くいらっしゃいます。
 
また、古い銀歯を入れっぱなしにしていると、お口や全身の健康に悪い影響を及ぼす恐れがあることがわかっています。
 
じつは、歯科先進国では、銀歯を使用している国はとても少なく、使用を禁止している国もあるほどなのです。
 

山口 豊 院長
山口 豊 院長

山口 豊 院長

玉川学園高等部卒業
朝日大学歯学部歯学科卒業
医療法人社団厚誠会研修医修了
東京都中央区、品川区、目黒区の歯科医院勤務医を経て曙橋ファミリー歯科開院
現在朝日大学歯学研究科歯学専攻 小児歯科学大学院在籍


医院名:曙橋ファミリー歯科
所在地: 〒162-0065
東京都新宿区住吉町5−1 吉村ビル 1階

 
 

ナチュラルな白い歯がこれからのスタンダード

白い歯が注目されていますが、ただ白くすればいいというわけではありません。
 
あまりに白すぎると、不自然な印象を与えてしまいます。
 
また、健康面や耐久性などの機能面が充実していなければ、お口の健康を維持することができません。
 
健康的で自然な美しさを手に入れたいといったご要望にお答えできるのが、セラミック治療です。
 
セラミックは、色や形をご希望通りに整えることができて、お口や身体の健康維持に効果があることから、世界中で選ばれている優秀な歯科素材です。
 
 

白さだけじゃない!歯科医がセラミックをおすすめする5つの理由

歯科治療で使用されるセラミックは、陶器を歯科用に強化したものです。
 
セラミックのメリットは見た目の美しさだけではありません。
 
歯科医がセラミックをおすすめするのには、理由があるのです。
 
 

【セラミックのメリット1】天然歯のように自然に仕上がる

セラミックは、天然歯のような透明感とツヤを再現できます。
 
また、まわりの歯に色を合わせて、色味を調整できるのもセラミックの特徴です。
 
歯との境界線もわかりにくく、どの歯を治療したかわからないほど自然に仕上がります。
 
 

【セラミックのメリット2】汚れが付きにくい

セラミックは表面がツルツルしていて汚れがつきにくい素材です。
 
毎日の歯磨きで簡単に汚れを落とせるので、お口の中を清潔に保ち、むし歯や歯周病を予防する効果が期待できます。
 
 

【セラミックのメリット3】むし歯の再発を防ぐ


セラミックは金属と比べて、歯と結合しやすく、ぴったりフィットするのですき間ができにくいといった特徴があります。
 
むし歯の再発は、詰め物や被せ物が経年劣化することでできたすき間からむし歯菌が侵入することで起こります。
 
セラミックは経年劣化しにくく、むし歯が再発するリスクを抑えることが可能です。
 
 

【セラミックのメリット4】メタルフリーで身体に優しい

セラミックは金属を使用していません。
 
高温多湿なお口の中で、金属は錆びやすく、長期間使用していると、金属イオンがお口の中に溶け出します。
 
体内に蓄積されて、ある日突然金属アレルギーを発症する可能性があります。
 
また、溶け出した金属イオンは、歯ぐきの黒ずみを引き起こしますが、セラミックの場合は、その心配も不要です。
 
 

【セラミックのメリット5】耐久性が高く長く安定して使える

セラミックは耐水性があり、経年劣化しにくい素材です。
 
長期間使っていても変色や変形する心配がなく、安定してお使いいただけます。
 
銀歯よりも寿命が長く、お手入れ次第で長期間にわたってのの使用が可能です。
 
 

ご自身に合ったセラミックを選びましょう


 
ひとことにセラミックといっても、複数の種類があります。
 
それぞれに特徴がありますので、ライフスタイルやご予算に合わせてお選びください。
 
 

透明感にこだわりたいなら「オールセラミック」

セラミックのみで作られるオールセラミックは、透明感に優れています。
 
限りなく天然歯に近づけることが可能ですので、見た目にこだわりたい方におすすめです。
 
セラミックは性質上、強い力が加わると割れたり欠けたりする恐れがありますので、しっかり噛みしめる必要がある奥歯には適さない場合があります。

強度と白さを重視したい方は「ジルコニアセラミック」

人工ダイヤモンドと呼ばれているジルコニアは、輝くような白さと強度が特徴です。
 
よほどの力がかからない限り割れることはありませんので、奥歯にも使用できます。
 
 

部分的に金属を使用し実用性を高めた「メタルボンド」

見える部分はセラミックで、見えないフレーム部分に金属を使用して強度を高めたセラミックです。
 
強度の面では、オールセラミックよりも優れていて、割れにくいので奥歯でも安心してお使いいただけます。
 
見た目は白い歯ですが、オールセラミックやジルコニアと比較すると、美しさの面では劣ります。
 
また、金属を使用しているので、金属アレルギーの方はお使いいただけません。
 
 

保険診療をご希望の方は「ハイブリッドセラミック」

歯科用プラスチックとセラミックを混合したものがハイブリッドセラミックです。
 
オールセラミックに比べると質感や見た目は劣りますが、条件によっては保険が適用されるので、費用を抑えて、白い歯を手に入れることができます。

曙橋ファミリー歯科で後悔しない納得のセラミック治療を!

歯科医師がセラミックをおすすめするのは、自由診療で単価が高いからではありません。
 
お口の健康を保ち、将来的にご自身の歯を残していくためには、セラミックが適しているからです。
 
むし歯が再発して、治療を何度も繰り返していると、歯にダメージを与えます。
 
最終的に歯を失うことになると、入れ歯やインプラントなどで歯を補うことになりますが、そうなると、治療にかかる通院や費用の負担が増えてしまいます。
 
はじめからセラミックを選んでいれば、むし歯が再発する確率を下げることができるので、長期的に見てコストパフォーマンスがいい素材といえるでしょう。
 
セラミック治療でお口のお悩みを解消できると、口元に自信が持てるようになり、思いっきり笑ったり、お食事を楽しめたりと、毎日の生活が充実しますよ。
 
セラミックはメンテナンス次第で長く使っていただける素材ですので、後悔しないような選択を一緒に考えましょう。
 
 
新宿区曙橋駅からすぐの「曙橋ファミリー歯科」では、丁寧なカウンセリングで、患者さまお一人お一人に合わせたセラミック治療をご提案します。
 
どんなことでも、お気軽にご相談ください。お待ちしています。