定期検診でむし歯を予防!大切な歯を守るために今すぐできること | 曙橋ファミリー歯科|【曙橋ファミリー歯科】新宿区 曙橋駅徒歩2分の歯科医院

おいしく食べたり、楽しく会話したり、毎日を笑顔で過ごすことができるのは、お口が健康であってこそ。
そのためには、生まれ持った歯を大切に守り、しっかりと噛める状態をキープすることが大切です。
なぜなら、どれだけ優れた治療法でも、天然の歯にかなうものはないからです。

とはいっても、年齢とともに歯を失う方の数は増えています。
日本人が歯を失う原因の1位と2位である歯周病とむし歯は、どちらも適切なケアを行えば予防できる病気です。

プロケアとセルフケアの併用で効果的にむし歯予防!

皆さんはむし歯を予防するために取り組んでいることはありますか?
日本では、毎日歯を磨く人の割合は95.3%で、77.0%の人が毎日2回以上歯を磨いているというデータがあり、歯磨きの習慣が定着していることがわかっています。
しかしながら、むし歯の罹患率は高く、25歳以上85歳未満の方の80%以上が、過去にむし歯の治療経験がある、もしくは現在もむし歯を患っています。
歯磨きをしていても、非常に高い割合で、むし歯になってしまう可能性があるのです。
(参照:厚生労働省-歯科疾患実態調査結果の概要 2016 より)

とはいえ、歯磨きは予防の基本です。
しっかりとコツをつかんだ精度の高い歯磨きが、むし歯予防のカギになります。
しかし、歯ブラシだけではすべての汚れを落とすことは困難です。
特に、歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけでは落としにくく、そのような磨き残しがむし歯リスクを高めているのです。

また、汚れの中にはセルフケアだけでは落とすことができないものもあります。
歯科医院で行うプロケアを併用することで、むし歯予防効果が格段にアップします。

まずは定期検診へ!定期検診の3つのメリット

効果的なむし歯予防の第一歩として、まずは定期検診にお越しください。
定期検診には、多くのメリットがあり、長期的な視点で見てとてもお得といえます。

1.早期発見と早期治療が可能になる

むし歯や歯周病は、初期の段階では自覚できる症状がほとんどありません。
毎日鏡でお口を見ていても、ご自身で気が付くことは困難でしょう。
プロの目で見れば、小さな異変にも気が付くことが可能です。
早期発見ができれば、治療にかかる負担を抑えることができます。
初期のむし歯であれば、歯を削ることなく経過観察で済むケースも。
治療にかかる時間や費用を軽減することになり、長期的に見て経済的といえます。

また、定期検診を習慣にしていると、患者さんの生活習慣やお口の状態について把握できるので、過去のデータと比べながら、むし歯になる根本的な原因を特定しやすいのもメリットのひとつです。

2.自分にぴったりな歯磨きがわかる

自己流の歯磨きや、昔習った歯磨きを継続している方は、汚れを効果的に落とせていない可能性があります。
お口は常に変化しているものです。
変化に合わせて歯磨きの方法も変える必要があります。

当院では、お一人お一人の歯質や歯並びに合わせた歯磨きの方法をお伝えします。
また、歯間ブラシやデンタルフロスなど、補助用具の選び方のアドバイスも可能です。

3.お口を清潔に保つことができる

歯垢は、食後4〜8時間ほどで作られます。
まずは「食べたら磨く」を徹底し、歯垢を作らないことが大切です。
歯垢は歯磨きで落とすことはできますが、磨き残してしまうと、2〜3日で歯石に変わります。
歯石になると、歯磨きでは落とすことはできません。

歯科のクリーニングでは、専用の機器を使って、歯磨きで落とせなかった汚れや着色を落とし、歯をキレイにします。
むし歯や歯周病の予防だけでなく、口臭が改善したり、歯の表面が艶やかになったりといった効果も期待できます。
さらに、仕上げにフッ素を塗布することで、歯の再石灰化や歯質強化にも効果的です。

意識をチェンジ!「予防」は最良の治療です

日本では、「歯医者に行くのは歯が痛くなってから」「歯科医院は治療のためにいくところ」というように考えている方は多くいらっしゃるでしょう。
過去の歯科治療の経験から、「歯医者は怖いところ」と感じている方も少なくありません。
また、「年を取れば歯が抜けるのは仕方のないこと」「歯が抜けたら入れ歯にすればいい」と感じている方も多いようです。

ですが、病気にならないように、歯医者に通い「予防」に努めていれば、痛い治療を行う必要もなく、歯を失うリスクも低下します。
日本では、「予防」に対する意識が低く、平成28年の調査では、20歳以上の成人で、過去1年以内に定期検診に通った人の割合は男性で48.7%、女性で56.5%という数字にとどまっています。
(参照:厚生労働省-平成28年国民健康・栄養調査結果の概要より)

一方、歯科先進国のスウェーデンは、0歳から定期検診をスタートさせ習慣化することで、成人になっても継続されている方が大半です。
以前は、日本のように、むし歯罹患率が高く、歯を失う人の数も多かったのですが、国家的な取り組みで「予防」の意識を高めた結果、歯の残存率が上がりました。

当院では、予防の大切さを皆さんにお伝えすることで、患者さんの意識を変えて、お口の健康維持に積極的に取り組んでいただけるように、サポートしていきます。

むし歯予防は曙橋ファミリー歯科と一緒に行いましょう

お口に関することは、専門的な知識を持つ歯科医師・歯科衛生士にご相談ください。
お口に違和感がなくても、定期的に検診に通うことで、お口の健康を維持することができます。
もちろん、何か気になることがあれば、定期検診を待たずに受診してください。
お子さまからシニア世代の方まで、お口に合うブラッシング方法をわかりやすくアドバイスします。
ご自宅で使用されている歯ブラシをお持ちいただいて、ご説明することも可能です。

曙橋ファミリー歯科は、都営新宿線「曙橋駅」より徒歩2分のところにあります。
土曜・日曜は19時まで、祝日は17時まで診療しますので、平日はお忙しい方でも安心して通院していただける歯科医院です。
また、お仕事帰りにも立ち寄っていただきやすいように、平日夜間も19時まで診療しています。
丁寧なカウンセリングで、年齢やライフスタイルに合わせた予防ケアをご提案しますので、ご家族皆さんで、定期検診やメンテナンスにお越しください。

当院の歯科検診について詳しくはこちらから >